2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「違い」を把握していないのならば「似ている」という印象に大きな意味はない

「謝罪します。ニセ科学批判はネット右翼と同じでした - 今日の雑談」というエントリを読んだ。ニセ科学批判はよく「魔女狩り」とかその他色々なものに「似ている」と指摘されたりする。でも、タイトル通り「違い」をきちんと認識していない人が「似ている」…

ニセ科学信奉者を説得できると思っているニセ科学批判者って誰?

「ニセ科学批判は、行動がアホだと思う - circledの日記」というエントリを読んだ。「ニセ科学批判者はニセ科学信奉者の説得を目的にしているはずなのに、なんで全然使えない行動しかしないの?」といったようなことが書かれていました。ブックマークコメン…

Amazonのレビューは操作可能らしい

「朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?」というニュースを読んだ。私も本の内容に懐疑的なレビューが削除された実例を知っており、その基準が気になり検索したことがある。「blog*色即是空」でのやりとりで結論が語られている。amazonの方針…

助産師会はあんまり大丈夫じゃないかも

「助産師会、大丈夫か | 医療報道を斬る - 楽天ブログ」という記事を読んだ。「千葉市の助産師会がホメオパシーの専門家を呼んで研修会をした」ということに触れられている。たぶん、「これはひどい」と思う人も多いだろうし、私もそう思うんだけど、これが…