2017-01-01から1年間の記事一覧

僕らは病院やカゼのことを意外にわかってない

酒井健司著『医心電信 よりよい医師患者関係のために』を読んだ。朝日新聞デジタル「アピタル」で連載している同名のコラムを書籍化したものである。 僕らは意外にカゼのような一般的な病気のこともわかっていないし、病院との関わりかたもわかっていないっ…

党派性を主張することは有意義なのか?

僕は「左」ですがねえ https://t.co/paWAGdB8ea — 菊池誠(ライブのオファーお待ちしてます) (@kikumaco) 2017年7月27日 ということで菊池さんが、自分の立ち位置として「左」を明言しているのがきっかけで思ったことなのですが、右とか左とかの党派性を主張…

血液型性格判断FAQ -終わりに-

血液型性格判断の研究結果は「血液型と性格の間に相関はないと決着済み」から「相関があるとはいえない(わからない)」までの幅があるものの、相関があるという結果は出ていません。 それでも血液型性格判断が正しいと信じるのは自由でしょう。しかし「実際…

血液型性格判断FAQ -3-

血液型性格判断FAQの3回目です。 以前のエントリはこちら。 血液型性格判断FAQ -1- - 僕と懐疑の関係 血液型性格判断FAQ -2- - 僕と懐疑の関係 今回は、主に血液型性格判断を否定する側の疑問に答えます。 Q. 人間の性格は複雑なのに、A,B,O,ABの4つに分類…

血液型性格判断FAQ -2-

血液型性格判断FAQの2回目です。 1回目はこちらです。「血液型性格判断FAQ -1- - 僕と懐疑の関係」 Q. 統計的に有意な差があるのならば、性格判断は正しいのでは? 前の項目で示したように、ランダムなデータであっても「差異」は生じてしまうことが分かりま…

血液型性格判断FAQ -1-

血液型性格判断とは何? 血液型性格判断とは、ABO型の血液型から人の性格を分類でき、その分類が妥当であるという主張のことです。通常は心理学的な分類というよりも「A型は几帳面、O型は大雑把」などのような、単純なステレオタイプとしての分類のことを指…

超心理学に関する僕の意見

結論から言おう。僕の現状の意見としては「超心理学の中で研究されている超能力(ESPやPK)は存在しないだろう」というものである。 現在まで超心理学の研究結果から得られている結論は「超能力は存在する可能性がある。しかし、それは検出が非常に難しいほ…