2007-01-01から1年間の記事一覧

これもまた「ニセ科学批判」批判か?

なんというか - finalventの日記という記事を読んだ。これは、ニセ科学界隈に関する予備知識のない人の利便性のために書いてみたという覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報という記事への中の「経皮毒」についてのコメントである。まず、元記事の…

新しい懐疑団体の発足

日本に新しい懐疑団体が発足した。「超常現象の懐疑的調査のための会」ASIOS(アシオス)という団体だ。Webページも公開されている。 ASIOS - 超常現象の懐疑的調査のための会 - Japan Skeptics 日本の懐疑団体としては、Japan Skepticsが有名なようだ。Japan …

医療崩壊

医療崩壊に関する議論は稀に見る質の高さ 医療崩壊関連問題のインターネット上の議論を見ていると、医師の医療崩壊に対する危機感がかなり感じられる。コメントも脊髄反射的なものは少なく、コメントの質と量が比較的高いレベルで維持されている。この労力は…

ニセ科学と科学を分けるもの

「alpha24@はてなダイアリー」さんのところで、「前言撤回の人生」というエントリを読んだ。出だしはこうだ。 科学的思考の本質は前言撤回にあることに気がついた。 そう。実は科学的思考には間違いが避けられない。科学とは「間違わない方法」ではない。こ…

「体験談」信頼できる人からの話

その人が信頼できる人であるかどうかは、その人からの情報が信頼できるかどうかとは直接関係しない。信頼できない人からの情報の方が信頼できない場合が多いということはあるだろうけど。 …という当たり前の話なんですが、意外にこれは(こういう話題に疎い…

「ニセ科学批判」批判はつづくよどこまでも

「環境ホルモンとニセ科学: 技術系サラリーマンの交差点」というエントリを読んで、やっぱり脱力してしまったので。 失礼千万な判定 科学の理解度・・・○ ニセ科学の理解度・・・× ニセ科学批判の理解度・・・×前のエントリをいくつか読んだ範囲では「ニセ科…

「ニセ科学批判」批判の前に科学をどうぞ

昨日の話の続きです。「菊池先生と天羽さんへ : 社会学玄論」こういうのは、科学者でも哲学者でも…そもそも学者でもない私のような大衆の一人こそ反応すべきだと思うのである。 科学(的方法論)絶対主義だったら議論にもなっていない 正直なところ、科学的…

変な批判・嫌悪感の源

嫌悪感 「ニセ科学批判」の批判と、超常現象否定派の否定行動はどこか似ているところがあるという印象と、嫌悪感を持っていた。「流行:Chromeplated Rat」というエントリと、そのエントリで言及されている「疑似科学批判が流行る理由 : 社会学玄論」という…

予防原則の弊害

業者に利用される予防原則的考え方 世の中に蔓延している健康商法には、「〜は健康にいい」という直球の他に、「〜は危険だ」という情報を流し、「だから自然由来のものを選びましょう」という話に繋げ、高い商品を売るものもある。さて、前者については「根…

道徳

単なるお話なら… 「水からの伝言」は単なるお話として考えるのならいいのでは??という話を聞くことがあります。私の考えでは「ダメでしょう」という答えになります。確かに結論として「いい言葉を使おう」というのはいいと思います。しかし、その結論に至…

波動ビジネス

色々なところで既に語られているところなので、こんな僻地でいまさら私が語ることもないような気はするのですが、やはり気になる「水からの伝言」。江本氏が水からの伝言の“実験”を行っていて、あるところでは「水からの伝言はポエムだと思う。科学だとは思…

ホメオパシーFAQ

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070502/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070507/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070508/p1 ホメオパシーFAQ No.1 〜 No.11 の続きです。 根拠の無…

ホメオパシーFAQ

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070502/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070507/p1 ホメオパシーFAQ No.1 〜 No.9 の続きです。 10. ホメオパシーって予防接種と同じようなものでしょ? ホ…

ホメオパシーFAQ

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/p1 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070502/p1 ホメオパシーFAQ No.1 〜 No.6 の続きです。内容が被るものも多くなり全く体系的な知識にはなりませんが、リアルなFAQとして書きたいのでお許しください。 …

ホメオパシーFAQ

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/p1 ホメオパシーFAQ No.1 〜 No.3 の続きです。 4. プラシーボ効果かもしれないが、それでもいいのでは? どういう意味で「いい」のかが分からなければ答えられません。プラシーボ効果しかないものを、薬と…

ホメオパシーFAQ

最近なにかと問題だと思っているホメオパシー(同種療法)について、実際にあった支持者との議論からFAQになりそうなものを抜き出して、気ままに更新していこうと思います。間違いなどがありましたらご指摘ください。懐疑論者には以下のページがお勧めです。参…

『404 Blog Not Found:科学=永遠のβ版』

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50787697.html 弾氏は、科学を「永遠のβ版とみなす」という事を言っているようです。これは、今までの弾氏の中では最も適切な科学観だと言えます。逆にいままでニセ科学批判で的外れなことを言ってきたのは、この…

何をどう信じるか

『Not Found:書評 - 学者のウソ』懐疑論的視点からも「何をどう信じるか」というテーマは奥深く難しいものです。よく誤解されるものの、現代の懐疑主義者(哲学的懐疑論などを打たない者)は、何も信じないわけではありません。何もかもを疑うのならば、それ…

ニセ科学批判が非モテだって?

『404 Blog Not Found:書評 - 水はなんにも知らないよ』非モテ話について。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50777005.htmlメディア批判だのニセ科学批判だのに対して使われるモテ/非モテっていうのは、思春期の少年少女のメンタリティでのモテ…

はてな始めた

はてな始めました。