ニセ科学信奉者を説得できると思っているニセ科学批判者って誰?

ニセ科学批判は、行動がアホだと思う - circledの日記」というエントリを読んだ。

ニセ科学批判者はニセ科学信奉者の説得を目的にしているはずなのに、なんで全然使えない行動しかしないの?」といったようなことが書かれていました。

ブックマークコメントをみると以下のような指摘もあり、私もニセ科学信奉者を説得しようと思っている批判者をニセ科学批判の主流として認識するのは、単なる事実誤認だよなぁとは思います。

id:yu-kubo [ニセ科学批判批判] ニセ科学信者を転向させられると思っているニセ科学批判者はどこにいる?
id:gakusi [ニセニセ科学][*科学] またですか。「ニセ科学批判が目指すところは、相手の心がニセ科学ニセ科学と認識し、それを信じるのをやめさせるところにある」多くの批判者はそうではありません。まあ、そういう勘違い批判者もいるだろうけど。


むしろ、説得しようという気持ちを持っていることを公言しているニセ科学批判者の方が少数なので、id:circledさんが、単なる思い込みで話をしているのでないとしたら、一体何を見て一般化しちゃったのかということが気になります。

id:ublftbo [ニセ科学][科学] ううむ…。なんだろう、ここで言われている「ニセ科学批判」への言及が、どういう観測範囲に基づいてなされているのか、今ひとつ掴めない。
id:complex_cat [fake-science] こういう論考って,具体例がないものが多い。引用文献付きテキストというわけじゃないけど,その当たりの情報が出てくるのを待っていて,出てくるのかな。


クリリンのことかーっ!!!」というわけで、私は信奉者の説得が視野に入っていることを公言している*1珍しいニセ科学批判者の一人なので*2、どの辺りが『これだけ証拠があるんだから、嘘に決まってるだろ。馬鹿なの?死ぬの?』とか、押し付けがましかったりする言及にあたるのか、具体的な指摘があるといいなと思います*3

追記(2009-03-06)

明確に書いているつもりだったのですが、誤解されている方もいるようなので改めて書きますが、タイトルの「誰?」への答えは「オレオレ、オレだよ」です。

*1:「信奉者の説得」についてはこのダイアリーでも何度か書いているので、もし興味があればこのダイアリーを「説得」で検索してもらえるといいかと思います。

*2:メインストリームでも居ないわけではないですが、ニセ科学批判を丁寧に追っている人じゃない場合、私以外で公言している人を見つけるのはわりと難しいだろうと思ったりもします。

*3:「私はそんなことをしたことがない!できるもんならしてみろ!」という意味ではありません。そう取れる発言もないわけではないだろうと思っています。