音読カードの押印は手書きで

妖怪ウォッチの人気のおかげで息子の宿題が捗る!という話が話題になってました。妖怪ウォッチがすごいのは確かにですが、音読カードに手書きというパワーを感じるところです。

 

妖怪ウォッチがすごい - トウフ系

 こういうのって、絵を描く力がある人はちゃちゃっとできちゃうんでしょうが、普通の人にはなかなか厳しいところがあります。…ですが、実は僕も去年まで手書きで音読カードに描きこみしていました。リンク先みたいにホメられたいので、絵とは縁のない生活をしていて、だいぶお粗末なものですが公開してみようかと思います。

教科書シリーズ

 音読なので、教科書やらプリントやらに出てくるキャラクターを描いてみました。キリン、こっちみんな。

f:id:lets_skeptic:20140908122457p:plain

コラショシリーズ

 個人情報流出で話題沸騰のベネッセの教材に出てくるキャラクターたち。みんな口開けすぎ。

f:id:lets_skeptic:20140908122629p:plain

ライダーシリーズ

男の子といえば仮面ライダーでしょう。アマゾンの目が大門のサングラスみたい。

f:id:lets_skeptic:20140908122745p:plain

恐竜&骨シリーズ

男の子といえば、恐竜と骨も定番ですよね。スーパーカセキホリダーなんてゲームにもはまってました。なんか、恐竜関係ないの混じった。

f:id:lets_skeptic:20140908122853p:plain

なめこシリーズ

もうなめこは話題にならなくなりましたね。当時はだいぶ盛り上がってました。

f:id:lets_skeptic:20140908123033p:plain

ポケモンシリーズ

妖怪ウォッチの前までは、ポケモンが定番でしたよね。ホエルコ周りはだいぶ手を抜いてる感が出ています。

f:id:lets_skeptic:20140908123117p:plain

生き物シリーズ

息子の夢は水族館か動物園の飼育員さんらしいです。ミナミマグロとクロマグロって、描き分け合ってるんでしょうか?

f:id:lets_skeptic:20140908123214p:plain

UFOシリーズ

お父さんの趣味はUFOらしいよ。アダムスキー型UFOにグレイはおかしいでしょ。

f:id:lets_skeptic:20140908123254p:plain

そんなわけで

他にも、ゆるきゃらシリーズやら、あんぱん、猫型ロボット、乗り物、NHKなどなどだいぶ色々描きました。クオリティの低い絵でも、継続してれば力になるようで、今では少しは見れる絵も描けるようになりました。まだまだ下手ですけど(画像はガブニャン)、子供からは盛んに絵をせがまれるようになりました。

f:id:lets_skeptic:20140824144340j:plain

みなさんも音読カードの手書きに挑戦してみてはいかがでしょうか。子供からはだいぶほめられますよ。