読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの周りにいる人はバカばかりですか?

ニセ科学や超常現象、オカルトなどを信じている人(世の中の多数派を占める人)がバカであるという考え方をする人は、id:mojimojiさんに限らず特に珍しくありません。私の印象だけで言えば、むしろ主流かもしれないと感じます。

もし、あなたがそういう考えを持つ人であるのならば、インターネットを離れて、リアルで付き合いのある周りの人の信念をよく見て欲しいと思います。おそらく9割以上がなんらかの非合理な信念を持っていることに気付くと思います。

あなたは賢いのですか?

さて、あなたは自分の周りに見つけた9割*1の人を、本当に自分より知的に劣る人間だと考えますか?あなたは本当に上位1割*2の人間なのですか?


もしかしたら、本当にそう考えているかもしれませんね。


「人々の大半は、自分が平均以上に知能が高く平均以上に公平であり平均以下の偏見しか持たないと思っている。」という話もありますし、ある調査によれば「大学教授の94%が、自分は同僚の教授たちよりも優れていると信じていた」そうです。

本当に自分が周りの人より賢いと考えているのならば、自分の身の程という現実を知るか、付き合う人を考えるべき時かもしれませんね。

気付きましたか?

彼らの多くは別に知的に劣っているわけではなく、事実に拘るということにメリットを見出していないのか*3、事実に拘る方法を知らないのか、事実に拘るやり方に熟練していないのか*4、偏った情報しか知らないだけなのです。

懐疑主義というのは、頭が良ければ自然に身につくものではなく、訓練が必要な技術なのです*5

*1:ここら辺は読者が自分の印象を元に読み替えてください

*2:上に同じ

*3:事実の優先順位が低い

*4:まだ、うまくできていない

*5:特に懐疑主義の訓練だと意識せずに、訓練を積んでいる人もいますけれども