疑似科学って言いたいだけちゃうんかと

疑似科学問題とはいかなる問題か - モジモジ君の日記。みたいな。というエントリを読んだ。用語を無視すれば全体的に書いてあることは至極もっともだと思う。もったいないので、用語に突っ込みを入れたい。

思うに、疑似科学問題とは、疑似科学と科学の区別問題ではない。

疑似科学と科学の区別問題」に限定するのならば、それは「(科学と疑似科学の)線引き問題」と呼ぶのが適切。

疑似科学問題」といったとき何を指すのかはかなり不明瞭だが、id:mojimojiさんが論じているのが疑似科学の問題じゃないということは言えそうだ。疑似科学は科学ではないが科学のような主張のことである。疑似科学を対象にしていなければ「疑似科学問題」とは呼べないだろう。

このエントリで論じられているのは「懐疑的思考」の問題だとか、「クリティカル・シンキング」の問題と呼ぶのが適切だと思われる。